当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

急性期病院で看護師が働くデメリットには、どんなものがあるの?

急性期病院で看護師が働くデメリットには、どんなものがあるか知っていますか?転職先を探す時は、ついついメリットばかりに目がいってしまいがちですが、デメリットもしっかり確認しておかないと、転職後に後悔することになってしまうかもしれませんよ!

急性期病院で看護師が働くデメリット=とにかく忙しい

急性期病院で看護師が働くデメリットの1つ目は、 急性期病院はとにかく忙しいことです。

急性期病院は重症な患者さんが多く、 点滴の準備や投与、人工呼吸器などの医療機器の管理、 処置や医師の診療の介助などやらなければいけないことが多く、 患者さん1人にかかる時間が多くなります。

また、急変や緊急入院は日常茶飯事になりますので、 常に時間に追われながら仕事をすることになるんです。 勤務が終わった頃には、もうグッタリ疲労困憊で、 早く帰りたいのに休憩室のソファーから立ち上がれないということも珍しくありません。

時間に追われながら働いていれば、 自然と残業も多くなりますので、 プライベートな時間をなかなか確保できないですし、 慢性期病院や介護施設に比べると、 夜勤の回数も多くて、生活リズムも不規則になります。

そのため、急性期病院での勤務は 体力勝負という部分が大きく、 体調を崩してしまうこともあります。

急性期病院で看護師が働くデメリット=勉強会や研修が多い

急性期病院で看護師が働くデメリットの2つ目は、 勉強会や研修が多いということです。

急性期病院は高度で専門的な医療、 つまり最先端の医療を行っている病院ですので、 どんどん新しい技術や医療機器が導入されますので、 そこで働く看護師も常に勉強していかなくてはいけません。

また、急性期病院は教育制度が整っていて、 院内研修を積極的に行っているところが多いんです。 クリニカルラダー制度があるところは、 1年間で病院側が指定した回数は 必ず研修に参加しなくてはいけないと 研修参加を義務づけていることもあります。

急性期病院で働いていれば、 新しい知識・技術に関する勉強はしなければいけませんし、 勉強会や研修に参加すれば、自分のスキルアップにつながりますので、 勉強会や研修が多いことが必ずしもデメリットになるわけではありませんが、 その勉強会や研修が勤務時間外だったらどう思いますか?

参加が義務づけれられた勉強会が、 勤務時間中だったら積極的に参加したいですよね。 日勤後でもまだOKですよね。 でも、夜勤明けや休日なのに勉強会開始が18時から、 しかも強制参加だったらどうでしょう。 それが1回限りだったら、まだ良いですが、 毎月のようにあったら、もうウンザリしませんか?

「勉強会も大切だけど、しっかり休みたい」、 「プライベートな時間まで仕事のことを考えたくない」と 思うようになりますよね。

急性期病院で看護師が働くデメリット=患者さんとじっくり向き合えない

急性期病院で看護師が働くデメリットの3つ目は、 患者さんとじっくり向き合った看護ができないということです。

急性期病院の平均在院日数は約2週間です。 「入院してきたと思ったら、もう退院が決まった」、 「2連休のあとに出勤したら、 受け持ち患者さんの半分が変わっていた」ということもあります。

それだけ患者さんの入れ替わりが激しいと、 一人ひとりの患者さんとじっくり向き合う時間がなく、 その患者さんの特徴や個性を知る前に退院してしまうので、 個別性を大切にした看護ができないんです。 また、クリニカルパスを多用している急性期病院も多いですね。

ですから、患者さんとしっかり向き合って、 個別性を大事にした看護をしたいという人にとっては、 急性期病院での看護は不満に思うかもしれません。

急性期病院で看護師が働くデメリットを挙げましたが、 すべての急性期病院がこのデメリットがあるわけではありません。 急性期病院でも残業が少ないところ、 勉強会や研修を勤務時間内に行ったり、 時間外手当をきちんとつけてくれるところ、 短い入院期間でも個別性のある看護をしているところはあります。

そういう急性期病院を探したい人は、転職サイトを利用しましょう。 たくさんある急性期病院の中から、 デメリットが少ない病院を探すことができますよ!

書いた人

看護師 tomo

地方の看護学校卒業後、東京の総合病院の急性期病棟で5年間勤務。その後、地元の総合病院で勤務しています。今年で看護師15年目になります。急性期病院一筋の私の経験から、急性期病院で働く実態や魅力、転職のポイントなどをお伝えしたいと思っています。

  • 取得資格:看護師
  • 出身:静岡県
  • 年齢:37歳
  • 看護師経験:総合病院2ヶ所
  • 経験がある診療科:消化器外科、呼吸器内科、化学療法室
急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ急性期病院の看護師求人 編集部

急性期病院の看護師求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキング