当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

急性期病院の看護師に必要なスキルって、どんなものがあるの?

急性期病院の看護師に必要なスキルって何でしょうか?急性期病院への転職を考えている看護師さんにとって、急性期病院で働く看護師にはどんなスキルが求められるのか、すごく気になるポイントですよね。急性期病院の看護師に必要なスキルを挙げてみました。

急性期病院の看護師に必要なスキル=想像力、予測力

急性期病院の看護師に必要なスキルは想像力や予測力です。想像力や予測力が必要なスキルだなんて、ちょっと意外かもしれませんね。

急性期病院に入院している患者さんは、急性期の重症な人ばかりですので、急変が多いんです。

急変したことになかなか気づかなかったり、急変対応が遅くなると患者さんは命を落とすことになりますよね。急変対応は、1分1秒を争うスピードが要求されます。

では、どうしたらスピーディー&タイムリーに急変対応できるのでしょう?これは、看護師の想像力と予測力次第と言えるんです。

たとえば、受け持ちの患者さんの呼吸状態がいつもより悪いと気づけば、医師に早めに報告しておいて、経口挿管やアンビューバッグの準備を準備したり、人工呼吸器をすぐに使える状態にしておくなどの対策ができますよね。

また、「いつもとなんか違う気がする」という曖昧な感覚でも、そういう小さな気づきがあると、急変への心構えができますし、救急カートをその患者さんの病室の近くに置いておくなどの対策もできます。

患者さんの状態を見て、今後どういう可能性があるかを想像して予測することで、スピーディー&タイムリーに急変対応できるようになるんです。

全然予想していなかった急変よりも、「急変しそうだな」と思っていた急変のほうが、慌てず冷静にテキパキと対応できますよね。

急性期病院の看護師に必要なスキル=優先順位をつけること

急性期病院の看護師に必要なスキルの2つ目は、優先順位をつけることです。

急性期病院はいつもバタバタと忙しく、受け持ち患者さんのケアで精一杯なのに、部屋周りの最中にナースコールが頻繁に鳴る、先輩看護師や医師から雑用を頼まれる、さらに看護記録を書くなどやらなければいけないことが盛りだくさんなんです。

どんなに忙しくても、一つひとつ確実に終わらせないといけませんが、きちんと優先順位をつけながら仕事をしないと、患者さんに迷惑がかかるだけでなく、患者さんの病状を悪化させる可能性があります。

人工呼吸器のアラームが鳴ったから患者さんの様子を見に行こうとしていた時に、ナースコールが鳴って「食後の内服薬をベッドの下に落としてしまったから、取って欲しい」と言われた場合、人工呼吸器の患者さんを見に行くのとナースコールの対応をするのは、どちらが優先順位が高いでしょうか?

落ちた内服薬を拾うことは少し待ってもらうことができますし、緊急性は低いですが、人工呼吸器のアラームは患者さんの呼吸状態が変化したり、呼吸器に何らかのトラブルが起こった可能性があるので、すぐに対応しなければいけませんよね。

優先順位を間違うと、患者さんに危険が及ぶこともあります。

この例は大げさなものですが、急性期病院の看護師は、目の前の仕事に追われるだけでなく、しっかり優先順位をつけながら仕事をしなければいけないんです。

急性期病院の看護師に必要なスキル=好奇心旺盛

急性期病院の看護師に必要なスキルの3つ目は、好奇心旺盛なことです。「必要なスキル」というよりは「適性」に近いかもしれません。

急性期病院は高度で専門的な医療を行っていますので、どんどん新しい知識や技術が導入されるんです。そのため、急性期病院の看護師は、常に勉強しなければいけません。

仕事が忙しいのに、プライベートな時間を削って勉強をするのは、正直キツイですよね。そういう時に、「よし、勉強するか・・・」という動機付けになるのは、やっぱり好奇心なんです。

好奇心が旺盛だと、新しいものに対して「何?」、「なぜ?」、「どうして?」と思って、少し疲れていても勉強する気になるんですよね。

そういう意味で、好奇心が旺盛なことは急性期病院の看護師に必要なスキルということができるでしょう。

急性期病院の看護師に必要なスキルを挙げてみましたが、この「想像力」、「優先順位をつけること」、「好奇心旺盛」がすべてではありません。

今は「優先順位をつけるのが苦手」、「急変を予測できない」という人でも、働きながら必要なスキルを身につけていけば良いんです!

急性期病院で働いてみたいけど、必要なスキルがないという人は、転職サイトを使って急性期病院に転職しましょう。

転職サイトなら、教育制度がしっかり整っているところを紹介してくれますので、働きながら必要なスキルを身につけていくことができますよ!

書いた人

看護師 tomo

地方の看護学校卒業後、東京の総合病院の急性期病棟で5年間勤務。その後、地元の総合病院で勤務しています。今年で看護師15年目になります。急性期病院一筋の私の経験から、急性期病院で働く実態や魅力、転職のポイントなどをお伝えしたいと思っています。

  • 取得資格:看護師
  • 出身:静岡県
  • 年齢:37歳
  • 看護師経験:総合病院2ヶ所
  • 経験がある診療科:消化器外科、呼吸器内科、化学療法室
急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ急性期病院の看護師求人 編集部

急性期病院の看護師求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキング