当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

急性期病院の看護師の仕事内容って、具体的にどんなもの?

急性期病院の看護師の仕事内容って、具体的にどんなものか知っていますか?急性期病院で働いてみたいと思っても、具体的な仕事内容を知らないまま急性期病院に転職してしまうと、「あれ?想像していたのと違った・・・」ということになりかねません!転職前に急性期病院の看護師の仕事内容をきちんと知っておきましょう。

急性期病院の看護師の仕事内容は普通の病棟と変わらない?

急性期病院の看護師の仕事内容は、どんなものか知っていますか?

「急性期病院」というと、「特別なスキルが必要な難しい仕事をしている」というイメージがあるかもしれませんが、実は基本的な仕事内容は、一般的な病棟とそれほど変わらないんです。

具体的には、バイタルチェックや点滴、採血など医師の指示に基づいて行うものや全身清拭や陰部洗浄などの清潔ケア、食事介助、排泄介助などの日常生活援助などです。

こういう仕事は、急性期病院だけではなく慢性期病院(療養型病院)や回復期リハビリテーション病棟などでも同じですよね。

ただ、急性期病院の患者さんは重症な人が多いんです。ですから、バイタルチェックといっても、重症な患者さんの場合は3時間毎に測ったり、モニターで常に全身状態を観察して少しの変化も見逃さないように注意しなければいけません。

また、点滴も1人の患者さんに何種類も投与したり、点滴の種類によっては副作用が強く出やすいものもありますので、投与後も注意深く観察しなければいけないこともあります。

重症な患者さんの場合、清潔ケアや食事介助だけでも、バイタルサインに変化はないか、CVや経口挿管などの挿入物が抜けていないかなどに注意を払う必要があります。

このため、急性期病院の看護師の仕事内容は、普通の病棟と同じでも注意すべき点がたくさんありますので、ちょっと大変かもしれません。

でも、基本的な部分では大きな違いはありませんので、急性期病院だからといってそれほど身構える必要はないですよ!

急性期病院の看護師の仕事内容の中で特徴的なものは?

急性期病院の看護師の仕事内容は、基本的に一般的な病棟とそれほど変わりありませんが、仕事内容の中で特に急性期病院に特徴的なものをご紹介します。

医療処置が多い

急性期病院は重症な患者さんが多いので、医療処置が多くなります。患者さんの状態に合わせて、医師から突然「CV入れるから準備して」、「チェストドレーン入れるから準備して」と言われることも珍しくありません。

医療機器の取り扱いが多い

急性期病院では人工呼吸器や輸液ポンプ、シリンジポンプ、モニター類などの医療機器を多く取り扱います。また、超急性期ではCHDFやIABP、PCPSなどを扱うこともあります。

急変対応が多い

急性期病院は患者さんの急変が多いので、急変対応は急性期病院の看護師の大切な仕事の1つです。

このような急性期病院での看護師の特徴的な仕事を見てみると、「大変そう」、「難しそう」と思うかもしれませんが、その分しっかりとスキルアップしていける環境と言えますよね。

急性期病院の看護師の仕事内容=精神的なケアも大切な仕事

急性期病院の看護師の仕事内容というと、ついつい処置や点滴など身体的なケアに目が行きがちですが、精神的なケアも急性期病院の看護師の大切な仕事なんです。

急性期病院の患者さんは不安でいっぱい

急性期病院に入院してくる患者さんは、今後どういう治療をするのか、病気や怪我は良くなるのかなど不安を抱えています。誰だって、突然入院が必要になったら、不安でいっぱいになりますよね。

そういう患者さんの不安を少しでも取り除けるように精神的なケアをするのは、急性期病院の看護師の大切な仕事です。

家族看護も忘れずに!

不安でいっぱいになるのは、患者さんだけではありません。患者さんの家族も不安でいっぱいです。

特に、目の前で患者さんが倒れて救急車で搬送された場合や救急搬送後に病院から電話がかかってきた場合などは、不安を通り越して、パニック状態になる人も少なくありません。

また、身体的にも精神的にも疲労が溜まりやすいですし、治療費など経済的な不安を抱えている家族も多いんです。

そういう家族に対しても、急性期病院の看護師はしっかりケアしていかなくてはいけません。

このような急性期病院の看護師の仕事内容を見て、急性期病院で働いてみたいと思ったら、転職サイトに登録しましょう。

転職サイトでは、たくさんある急性期病院の中から、あなたの希望に合ったものを探すことができますよ!

書いた人

看護師 tomo

地方の看護学校卒業後、東京の総合病院の急性期病棟で5年間勤務。その後、地元の総合病院で勤務しています。今年で看護師15年目になります。急性期病院一筋の私の経験から、急性期病院で働く実態や魅力、転職のポイントなどをお伝えしたいと思っています。

  • 取得資格:看護師
  • 出身:静岡県
  • 年齢:37歳
  • 看護師経験:総合病院2ヶ所
  • 経験がある診療科:消化器外科、呼吸器内科、化学療法室
急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ急性期病院の看護師求人 編集部

急性期病院の看護師求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキング