当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由って何?

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由には、どんなものがあるか知っていますか?今後、急性期病院に転職したいと考えている人は、実際に急性期病院で働いている看護師さんがなぜ辞めたのかを知っておくと、転職先を選ぶ上でとても参考になると思います。

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由=急性期病院の雰囲気が合わない

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由の1つに、 急性期病院の雰囲気が合わないというものがあります。

急性期病院の雰囲気といって思い浮かぶのは、 「いつもバタバタしている」、 「患者さんの入れ替わりが激しい」、 「重症な患者さんが多く、ピリピリと張り詰めた空気が漂っている」 というものでしょうか?

こういう急性期病院独特の雰囲気は、 「合う」「合わない」がはっきりしているんですよね。

急変や緊急入院が多くて、いつもバタバタしていていたり、 患者さんの入れ替わりが激しくて、 次々に受け持ち患者さんが変わったり、 重症な患者さんが多くても、 そんな中で「テキパキと仕事をこなしていくことが好き」、 「大変だけど、やりがいを感じる」という人もいます。 そういう人は、急性期病院が合っているんですよね。

でも、「バタバタしていると、精神的に追い詰められる・・・」、 「重症患者さんが多いと、プレッシャーを感じる」、 「もっと患者さんとじっくり向き合いたい」という人もいますよね。 こういう人は、急性期病院が合わないタイプなんです。

別に急性期病院が合わないからといって、 それが悪いわけではありません。 急性期病院が合わない人は、 介護施設や療養型病院が合っているかもしれませし、 逆に急性期病院が合う人は、 介護施設や療養型病院は合わないかもしれませんよね。

人間ですから、「合う」「合わない」があるのは当然のことです。 自分に合わない雰囲気の職場で働いていたら、 ストレスが溜まって辞めたいと思うようになるのは仕方ないことなんです。

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由=忙しすぎた

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由の2つ目は、 忙しすぎたという理由です。 急性期病院で働いている人は、 急性期病院に入職する時に、 忙しいことを覚悟している人が多いと思います。 でも実際は覚悟していた以上に忙しくて、 「さすがにこれは無理・・・」、 「もうウンザリ!」と思って、 辞めたくなってしまうんです。

たとえば、「急性期病院だから ある程度の残業は仕方ないよね」と 覚悟して急性期病院に入職したとします。 でも、残業が当然のように毎日3~4時間あって、 日勤の日に帰るのは消灯後が普通だったらどうですか?

また、残業が多いことに加えて、「連休が少ない」、 「夜勤の回数が多い」などで、 家事がおろそかになってしまう、 子供と接する時間がないという状態だったらどうでしょう?

こんな状態だったら、 忙しさを覚悟していたとしても 辞めたくなりますよね。 自分の許容範囲以上の忙しさが毎日のように続く、 しかも家族やプライベートの時間が取れない というのであれば、誰だって辞めたくなります。

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由を参考にして、転職先を探そう!

急性期病院の看護師の転職(辞める)理由を参考にすると、 転職先選びを失敗する確率が下がります。

ただ、1つ目の理由である 「急性期病院の雰囲気が合わない」というものは、 その人の性格や好みによる部分が大きいので、 なかなか難しいのですが、 今まで急性期病院の勤務経験がなくて、 急性期病院の雰囲気が自分に合っているのかわからないという人は、 重症患者さんが多かったり、 超急性期を扱うような病院は避けたほうが良いでしょう。

急性期は未経験だけど、そういう病院で働きたいという人は、 最初は急性期病院の中でも比較的ゆとりのあるところを選んで、 急性期病院でやっていける自信をつけてからのほうが良いと思います。

次に2つ目の「忙しすぎた」という理由についてです。 急性期病院は確かに忙しいところが多いですが、 全部の急性期病院が 「残業が多い、連休が少ない、夜勤回数が多い」 というわけではありません。

業務整理をして残業時間を減らしたところや 夜勤のあとはできるだけ連休にするなど 看護師が働きやすいように配慮をしてくれている病院はあります。

また、家庭や育児を両立させたい人は、 日勤のみの勤務でOKというところや 院内託児所があるところを選ぶと良いですよ!

急性期病院の中でも重症患者さんが少ない、超急性期を扱わない、 比較的ゆとりがあって未経験でも安心して働ける病院を探したい人や 残業時間が少ない、日勤だけの勤務OK、院内託児所があるなどのこだわりポイントがある人は転職サイトを使うと便利です。

転職サイトを使えば、あなたのこだわりポイントに合ったところを簡単に探すことができますよ!

書いた人

看護師 tomo

地方の看護学校卒業後、東京の総合病院の急性期病棟で5年間勤務。その後、地元の総合病院で勤務しています。今年で看護師15年目になります。急性期病院一筋の私の経験から、急性期病院で働く実態や魅力、転職のポイントなどをお伝えしたいと思っています。

  • 取得資格:看護師
  • 出身:静岡県
  • 年齢:37歳
  • 看護師経験:総合病院2ヶ所
  • 経験がある診療科:消化器外科、呼吸器内科、化学療法室
急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ急性期病院の看護師求人 編集部

急性期病院の看護師求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキング