当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています
急性期病院の看護師の求人を探すポイントやコツは?
急性期病院の看護師の求人は、どうやって選びますか?また、どこで探しますか?看護師不足が深刻ですから、急性期病院の求人はたくさんありますので、意外に簡単に探すことができます。でも、求人を探すポイントやコツを知っておかないと、「転職しなければ良かった・・・」ということになりかねません!
目次 [目次を隠す]
急性期病院の看護師の求人のチェックポイントはどこ?
急性期病院の看護師の求人を選ぶ時、あなたはどのポイントを重要視しますか?急性期病院の求人を選ぶ時のチェックポイントを挙げてみました。
二交代制?三交代制?
まずは、勤務体制が二交代制か三交代制かをチェックしましょう。二交代制と三交代制のどちらが良いということはありません。あなたの好み次第です。
ただ、二交代制が好きなのに、ほかの条件が良いからといって三交代制の病院を選んでしまうと、忙しい急性期病院の勤務の中で三交代制に体がついていかず、体調を崩してしまうことになるかもしれません。
長く続けるためには、二交代制か三交代制かは大きなポイントです。自分に合ったほうを選びましょう。
残業時間はどのくらい?年間休日数は何日?
急性期病院で働きたいと思う看護師さんは、ある程度残業があるのは仕方ないと覚悟している人も多いと思います。
急性期病院は、バタバタと忙しいことが多いですので、どうしても残業ゼロというわけにはいかないんですよね。
でも、「毎日残業するのが普通、しかも2~3時間は当たり前、日勤後の残業は消灯時間を過ぎるのも珍しくない」という状態だったらどうでしょうか?
いくら残業をある程度覚悟していても、そんな急性期病院では働きたくないですよね。残業時間が多ければ、それだけプライベートな時間が削られることになります。
仕事が忙しくて体力的にも精神的にもヘトヘトなのに、さらに残業で病棟にいる時間が長くなれば、「もう辞めたい・・・」と考えるようになってしまいます。
急性期病院は忙しくて大変な職場だからこそ、仕事とプライベートをしっかり分けて、自分のプライベートな時間を確保する必要があるんです。
プライベートな時間を確保するためには、残業時間だけでなく年間休日数もチェックしておきたいポイントです。
「4週8休」だけでなく、祝日の扱いや夏季休暇、年末年始休暇を合わせた年間休日数を確認しておきましょう。
教育体制は?
急性期病院への転職を考えている人は、スキルアップを目的にしている人が多いと思います。でも、急性期病院で働けば、自動的にスキルアップできると言うわけではないんです。
きちんとスキルアップするためには、教育制度が整っている急性期病院へ転職する必要があります。
中途採用者にもプリセプターはつけてくれるのか、クリニカルラダーシステムのようにレベル別の教育体制はあるのか、院内外の研修はあるのかなど教育体制をチェックしておきましょう。
そのほか、ワークバランスを重視する人は有給消化率、ママさん看護師なら院内託児所の有無などもチェックしておきたいですね。
急性期病院の看護師の求人を探す方法は?
急性期病院の看護師の求人を探す時、あなたはどうやって探しますか?急性期病院の看護師の求人を探す方法をご紹介します。
ハローワーク
「仕事を探す」と言ったら、最初に思い浮かべる方法がハローワークを利用することだと思います。
ハローワークでも急性期病院の看護師の求人を探すことはできますし、全国各地にあって便利で厚生労働省の管轄という安心感はありますが、ハローワークは看護師専門ではありませんので、取り扱っている求人数が少ないというデメリットはあります。
eナースセンター
eナースセンターは看護協会が運営している看護師専門の職業紹介システムです。
eナースセンターのメリットは看護協会が運営しているという安心感と「看護師専門」という部分です。それにインターネットを使って24時間いつでも仕事を検索できるので、忙しい看護師さんでも使いやすいと思います。
ただ、運営している看護協会は「職業紹介」の専門家ではありませんので、残業時間や有給消化率などの細かい情報はわからないことも多いんです。
転職サイト
ここ数年で一気に増えているのが、民間の会社が運営している看護師専門の転職サイトです。
この転職サイトのメリットは、看護師専門であることだけでなく、職業紹介の専門であることです。
ハローワークやeナースセンターにない部分が転職サイトにはあるんです。eナースセンターのように24時間いつでも 求人を探すことができますし、扱っている求人数も多く、好条件で人気が高い非公開求人も扱っています。
また、転職サイトは看護師さんに求人を紹介して転職を成功させることで利益を得ていますので、担当者が親身になってあなたの転職を手助けしてくれるますし、残業時間や有給消化率のような細かい情報もきちんと調べてくれます。
気になるのは安心感だと思いますが、転職サイトのほとんどが厚生労働省の認可を受けています。厚生労働省のお墨付きだったら安心ですよね!転職サイトを使って、急性期病院への転職を成功させてみませんか?
書いた人
看護師 tomo
地方の看護学校卒業後、東京の総合病院の急性期病棟で5年間勤務。その後、地元の総合病院で勤務しています。今年で看護師15年目になります。急性期病院一筋の私の経験から、急性期病院で働く実態や魅力、転職のポイントなどをお伝えしたいと思っています。
- 取得資格:看護師
- 出身:静岡県
- 年齢:37歳
- 看護師経験:総合病院2ヶ所
- 経験がある診療科:消化器外科、呼吸器内科、化学療法室
執筆者情報
急性期病院の看護師求人 編集部
急性期病院の看護師求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。