当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています

急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

急性期病院の看護師の給料はどのくらい?給料アップさせるには?

急性期病院の看護師の給料は、どのくらいが相場か知っていますか?どうせ働くなら、やっぱり給料は高いほうが良いですよね。急性期病院の看護師がどのくらいお給料をもらえるのか、そして給料アップさせるための方法をご紹介します。

急性期病院の看護師の給料はどのくらいもらえるの?

急性期病院の看護師の給料は、 どのくらいか知っていますか? 平均よりも高いのでしょうか?安いのでしょうか?

まずは、看護師の平均年収を確認しておきましょう。 厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると、 看護師の平均年収は508万1,300円です。 月収だと351,600円、ボーナスが862,100円となっています。 この平均年収はあくまで「平均」ですが、1つの指標にはなりますよね。

では、急性期病院の看護師の給料についてですが、 その病院によって給料は違いますので 具体的な数字を書くのは難しいのですが、 急性期病院の看護師の給料は 平均よりも数十万円~100万円程度高い傾向にあるようです。

急性期病院の看護師の給料が高い理由は2つあります。 1つ目が、急性期病院は忙しいという理由です。 急性期病院は残業や夜勤回数が多いんです。 その分、残業手当や夜勤手当などがつきますので、 給料が高くなるというわけです。 急性期病院の看護師の給料が高いのは、忙しさの代償というわけですね。

2つ目の理由は、急性期病院は大きめの病院が多いということです。 厚生労働省の令和4年賃金構造基本統計調査によると、 病院の規模が大きくなればなるほど、看護師の給料が高くなっています。

従業員が10~99人の病院では 看護師の平均年収は460万4,300円ですが、 100~999人のところは485万2,700円、 1000人以上だと556万0,100円となっています。

日本看護協会の「2022年 病院看護・助産実態調査報告書」でも、同様の結果が出ています。

勤続10年・31~32歳・非管理職の看護師の病院規模別の平均給料を見てみましょう。

  • 99床以下:311,133円
  • 100~199床:319,479円
  • 200~299床:322,252円
  • 300~399床:336,987円
  • 400~499床:341,150円
  • 500床以上:354,173円

厚生労働省のデータでも、日本看護協会のデータでも、看護師の給料と病院規模は見事に比例していることがわかります。

急性期病院は、個人病院のような小さなところよりも 大学病院や総合病院のような大病院が多いですよね。 だから、急性期病院は平均よりもお給料が高いんです。

急性期病院の看護師が給料アップさせるにはどうしたら良いの?

急性期病院の看護師が給料アップを狙うには、 どうしたら良いのでしょう? どうせ働くなら、やっぱりお給料は高いほうが良いですよね。 急性期病院は忙しいところが多いですから、 その分ガッチリ稼ぎたいものです。

規模の大きな病院を選ぶ

急性期病院に転職して、さらにお給料アップを狙うなら、 まずは規模の大きな病院にしましょう。 先ほども説明しましたが、 病院の規模が大きければ大きいほど、 看護師の給料は高くなります。

また、大きな病院は福利厚生が手厚く整っていることが多いですので、 ボーナスの支給実績が良かったり、 住宅手当や家族手当などの各種手当が 充実していることが多いというメリットもあります。

都会にある急性期病院を選ぶ

次に都会にある急性期病院に転職しましょう。 大都市圏は物価も高いですが、 その分給料も高くなっています。 関東や近畿地方は比較的給料が高く、 九州や中国地方は低めです。

日本看護協会の「2022年 病院看護・助産実態調査報告書」によると、都道府県別の勤続10年・31~32歳・非管理職の看護師の平均給料は、1位が東京都で356,711円、最下位が宮崎県で279,996円です。

1位の東京都と最下位の宮崎県との差は、76,715円です。 1ヶ月で76,515円の差は大きいですね。1年で920,580円になります。 だから、給料アップを狙うなら、都会にある急性期病院を選ぶべきなのです。

夜勤が嫌いでない人は、夜勤の72時間ルールが 適用外の病棟に配属希望を出すのも良いと思います。 7:1の入院基本料の条件を満たすためには、 看護師の夜勤は1ヶ月に72時間までというルールがあります。 そのため、一般病棟に勤務している看護師は、 2交代制の場合、1ヶ月に4回までしか夜勤に入ることができません。

でも、救命病棟やICU、HCUは 夜間帯も手厚い看護をしなければならず、 看護師の数が必要ですので、 この72時間ルールが適用されないんです。

救命病棟やICUに配属されれば、 夜勤にたくさん入ることができ、 その分夜勤手当がつきますので、 お給料をアップさせることができます。

ただ、これは夜勤が嫌いではない人向けのもので、 夜勤にあまり入りたくないという人にはおすすめできません。

スキルアップ、キャリアアップをしておく

最後に、職場で役立つようなスキルアップ、 キャリアアップをしていきましょう。 急性期病院は教育制度が充実しているところが多く、 スキルアップ、キャリアアップするための環境が整っていると思います。

スキルアップ、キャリアアップしても、 すぐに給料アップに結びつかないかもしれませんが、 長い目で見れば確実に給料アップにつながっていくはずです。

急性期病院の中でも給料が高いところへ転職したい人は、 転職サイトを利用しましょう。 たくさんある急性期病院の中から、 給料が高めのところを簡単にピックアップすることができますよ!

書いた人

看護師 tomo

地方の看護学校卒業後、東京の総合病院の急性期病棟で5年間勤務。その後、地元の総合病院で勤務しています。今年で看護師15年目になります。急性期病院一筋の私の経験から、急性期病院で働く実態や魅力、転職のポイントなどをお伝えしたいと思っています。

  • 取得資格:看護師
  • 出身:静岡県
  • 年齢:37歳
  • 看護師経験:総合病院2ヶ所
  • 経験がある診療科:消化器外科、呼吸器内科、化学療法室
急性期病院に強い転職サイトは? 急性期病院のお仕事

執筆者情報

株式会社ドリームウェイ急性期病院の看護師求人 編集部

急性期病院の看護師求人は、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。


転職サイトランキング